みるみる身につく歯科衛生士のコミュニケーション力

中村千賀子・吉田直美 【著】

2014年08月25日 B5判 140頁

2,200円(税込)

口腔保健協会

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

第1章 コミュニケーションを考える
  1.人間とコミュニケーション
  2.コミュニケーションの動き
  3.コミュニケーションの成分
  4.互いに理解し合うコミュニケーションとは

第2章 コミュニケーションの悩み Q&A
 I.臨床に出る前に
  1.身だしなみ
  2.態度と行動
  3.緊張や不安
 II.外来で
  1.アシスタントワーク
  2.患者さんを担当
  3.待ち時間と処置時間
  4.電話応対
 III.病棟で
  1.病棟でのアプローチ
  2.周術期の患者さんへのアプローチ
  3.緩和ケアの患者さんに対して
  4.終末期の患者さんに対して
 IV.在宅・施設で
  1.初めて訪問するとき
  2.胃ろうの患者さんに対して
  3.コミュニケーションが困難な患者さんに対して
  4.認知症の患者さんに対して
V.スタッフ間のコミュニケーション
  1.院長・先輩など目上の方に対して
  2.同僚に対して
  3.多職種と連携をとる

第3章 プロフェッショナルとしての歯科衛生士
    -歯科医療現場でのコミュニケーションのコツ-
  1.プロフェッショナルとは
  2.クライエントとは
  3.プロフェッショナルのコミュニケーション
  4.プロフェッショナルは何を話すか、何を聴くか、その態度
  5.メディカルインタビュー