絶版

歯科スタッフのマナーと実践マニュアル<第2版>

日本歯科医師会 【監修】

2010年03月31日 B5判 96頁

2,860円(税込)

口腔保健協会

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

第1章 デンタルスタッフの一員として
 1 デンタルスタッフの職種と部署
 2 どのような仕事を行うか
 3 信頼される歯科医院にするために
 4 職場での人間関係
 5 命令の受け方と報告のしかた
  歯科アシスタントの心得

第2章 社会人としての基本的なマナー
 1 職場でのマナー
 2 欠勤や早退のといき
 3 話し方と敬語
 4 状況に応じた言葉づかい
 5 来客への応対
  職場マナー・チェック表

第3章 1日の仕事の流れ
 1 朝の院内点検
 2 診療室の準備
 3 受付
 4 患者さんの誘導と診療補助
 5 診療が終わったときと予約
 6 薬の受け渡しと会計
 7 終業時のあとかたづけと明日の準備
  朝の院内点検チェックリスト

第4章 患者さんとの応対例
 1 患者さんの立場に立って
 2 受付での応対
 3 診療室での応対
 4 治療後の応対
 5 子どもや高齢の患者さんには
 6 電話応対の基本
 7 電話の受け方と取り次ぎ方
 8 電話のかけ方
 9 苦情電話と間違い電話
  応対の言葉はマスターしましたか?

第5章 トラブルQ&A
 1 予約のキャンセル
 2 診療開始時間が遅れた
 3 患者さんを呼ぶ順番を間違えた
 4 あとから来た患者さんが先に入る
 5 急患が来た
 6 治療費に関する苦情
 7 患者さんの服を汚した
 8 器具を破損した
  歯科用語

第6章 いろいろな業務
 1 消毒と滅菌
 2 薬品の保管
 3 物品の購入
 4 技工物の発注と納品
 5 医療保険のしくみ
 6 保険証の確認
 7 カルテの記入
 8 医療事務と会計
 9 資料の整理と保管
 10 診療に役立つ用紙
 11 コンピュータの利用