「デンタルダイヤモンド」別冊

THE 医療物販学

物販のポイントを1冊にまとめてみた。

中原維浩 【監修】

2024年02月01日 B5判 140頁

4,840円(税込)

デンタルダイヤモンド社

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

歯科医院における売上の多くは診療報酬によるものですが、待合室などで患者さんがセルフケア商品などを購入する、いわゆる「物販」も、売上を伸ばすチャンネルの一つとして見逃せません。戦略的に「物販」を行うことで、医院の売上を担う大きな柱に育てることも可能です。本書は、「物販」に関する基礎知識やマインドセット、おすすめアイテムなどすぐに役立つノウハウ・ハウツウが満載です。実際に医療物販学を学び、売上を伸ばしている医院の実践例、経験談も収載しています。

第1章 医療物販学入門
 医療物販学の本質を探る
 ─ 医院経営の3本目の柱となり得る医療物販学とは
 医療物販学の謎に迫る
 ─ なぜ必要なのか、その真髄とは
 医療物販学の魅力を探る
 ─ なぜ歯科関係者にとって欠かせないのか
 医療物販学の未来への展望
 ─ 変革の波:医療物販学の新たな展望と可能性

第2章 アイテム選びの基本

第3章 医療物販学座談会<1>
 物販を始めるための準備とは?

第4章 医療物販学座談会<2>
 明日からでもすぐできるPOP ・デ ィスプレイのコツ

第5章 待合室マーケッターになるためには?
 レポート:中原まさひろの医療物販学ラボ ・待合室マーケッター講座授与式

第6章 物販売上UP! 成功クリニック紹介