倒れる歯科医院

11のドキュメントストーリー

堀尾芳裕 【著】

2005年11月05日 A5判 144頁

3,143円(税込)

日本歯科新聞社

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

第1章 事例
  1 多医院展開の落とし穴
  2 リース多用による資金計画の狂い
  3 面接に現れた“倒産院長”
  4 医療過誤のストレスで経営を“放棄”
  5 資材・材料店の倒産に巻き込まれた
  6 医院改革のための代診に患者データを・・・
  7 “学術セミナーマニア”がこうじて・・・
  8 「セクシャルハラスメント」の噂が!?
  9 妻との役割分担が破綻して評判落とす
  10 乗っ取りグループの介入
  11 経営への無気力

第2章 Interview 栄える医院、倒れる医院「共通する特徴」「教訓10項目」
  ベクトルの振幅
  経営の安定性
  資源の有効活用
  小価額器機材の死蔵
  ハイリスクな融資
  人材のマネジメント
  「問題解決思考」の重要性
  真の「患者満足」とは
  患者さんの選択基準
  “ブローカー”との関係

第3章 DATA 倒産時代を示唆するデータ