ブックタイトル1705apollonia

ページ
27/34

このページは 1705apollonia の電子ブックに掲載されている27ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

1705apollonia

115 2017.05次々に開発、その効果は!?「むし歯の薬」を検証するペプチドによる「むし歯の薬」―むし歯は、削って詰めるだけしか治療法がなく、「塗るだけで修復までできるむし歯の薬」は、多くの歯科医師にとってまさに夢の薬といえると思います。本日は、日本大学歯学部の宮崎先生をお招きし、近年飛び込んでくるさまざまな「むし歯の薬」の情報について考えていきたいと思います。よろしくお願いします。安田 「むし歯の薬」を望んでいるのは、むしろ患者さんではないでしょうか。「むし歯の治療は痛いもの」というイメージが出来上がっているため、「むし歯の薬」に期待するのも無理はないでしょう。仮図1 自己凝集性ペプチドが歯面を再生させる仕組み図2『 Nature』に掲載された論文(1997年)