ブックタイトルapollonia_201502

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2015.02 028 医院の提案力の強さは、メインテナンス率・自費率の高さにつながります。セルフケアグッズの売り上げが急上昇したきっかけは、受付窓口の横に大きなショーケースを置いたこと。手書きの説明に見入る患者さんが増え、固定ファンも生まれました。「何事も自分で試してから良いと思ったものを」がモットーの、セルフケア習慣提案型経営を紹介します。●取材・文: 編集部坂詰めぐみSakatsume Megumi●取材協力: 氏埼玉県・坂詰歯科医院受付・薬剤師・臨床検査技師セルフケアグッズ売り上げ月40万円以上! 高い提案力の秘訣は…「近所の人には大きな薬ビンを売らない」 薬局を営む親戚が生前に語っていた教えで、「長い付き合いになる近隣住民には、高い買い物をさせてはならない」という意味。セルフケアグッズの推奨も同じで、ニーズを無理に開拓しようとするのではなく、悩み事や関心に合わせ、本人が納得するものを親身になって提案していくことが大切。