¥¥¥¥¥¥既存患者新患医院理念に共感してくれている.説明の時間が少なくて済む.次回予約予約の確認(メール・LINE)新しい知識の啓発初めての患者との話は全員が緊張する.時間をかけて説明が必要.広告費初回電話対応初診コンサルティング信頼関係の構築行動変容のための啓発説明22 古くから使われているマーケティング用語に「1:5の法則」と「5:25の法則」というものがあります.「1:5の法則」は,新規顧客を獲得するコストは既存顧客を維持するコストの5倍かかるというもので,「5:25の法則」は,顧客離れを5%改善すれば,利益が25%以上改善されるという法則です. 歯科医院過剰といわれる現代において,新規患者の獲得には多くのコストがかかり,利益率が低くなってしまいます.新患は治療も多く必要とする場合が多いため,メインテナンス患者よりも多くの経費がかかります. しかし,継続して通ってくれる患者が増えれ▪1:5の法則と5:25の法則はまさに定期管理型歯科医院の法則!ばこのコストを抑えることができ,自然と紹介患者も増え,物品販売などの付随した収入も多くの手間をかけずに増えます.既存患者の維持が重要であるという考え方で,脱落を減らすメリットはここにもあるのです. 定期管理型歯科医院は,まさに「1:5の法則」と「5:25」の法則に当てはまる仕組みだといえます. 医院が成長過程にある時は,新規患者の獲得も重要な課題で,患者継続率・患者脱落率と新規患者の獲得のバランスを十分考慮したうえで,計画的に既存患者の継続と新規患者獲得の対策を実行していくことが重要です.脱落率医院収入長期間メインテナンスを受けている患者は,メインテナンスの予約も時間がかからない.1:525%5%10「1:5の法則」と「5:25の法則」
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