院長必須! 人材から人財へ育て上げる36の秘訣
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第2章 入職1年以上のスタッフの育て方〔ポイント〕 具体的に何をどう改善するのかを教える。具体的に伝えることで、明確に気づかせる。⑵ 「どうして?」は過去の質問、「どうしたら?」は未来に続く質問〔例〕 仕事ができなかったスタッフに対して、「どうしてさっきできなかったの?」と質問したとします。 この質問が繰り返されると、スタッフはいずれ追い詰められて、気持ちがへこんでしまいます。さらに追い詰められたスタッフは、言い訳が増えてしまい、言い訳が上手になってしまうだけです。 「どうして?」より「どうしたら?」に変えること。「どうしてさっきできなかったの?」を「どうしたらさっきのケースはできたのかな?」に変えてみましょう。「さっきは何が足りなかったのかな?」「何ができていたら、さっきはうまくいったと思う?」といった質問でもいいです。 「どうして?」は過去の質問です。「どうしたら?」は未来に続く質問です。 実は、質問の焦点を過去から未来へ変えているのです。もし入職1年で後輩ができた際には、本人が具体的に何をどう改善するのか、理解しておかないと、新しく入ってきた人に、何も伝えることができません。89

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