図解 患者さんを引きつける看板 50の成功法則
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98 野立て看板の役割のひとつとして、「医院の場所」まで車に乗った通行人(患者)を誘導するというものがあります。 とくに、幹線道路からはずれた場所に立地している歯科医院は「誘導」のための野立て看板が必須の告知媒体だ、といえるでしょう。 あらい歯科クリニックさんは、幹線道路上に場所と距離情報をわかりやすくデザインした野立て看板を設置しました。同時に、医院建物全体を、遠くからでも歯科医院だと認知できるように、看板を上手に活用して発見確率を高めるようにしたのです。 野立て看板でクリニックの情報を得た通行人は、クリニックの近くまできて、建物全体に看板演出を施された歯科医院を迷いなく発見できます。 このように、野立て看板と医院前看板を連携させることで、より効果的な通行人に向けてのアピールが可能になります。 野立て看板は、医院までの誘導に、非常に適した媒体となります。もちろんそのためには、通行人の視認性を考えなくてはなりません。具体的には、7秒以内で医院の位置情報を正確に伝える表現が重要になります。 幹線道路を走っていると、詳細な地図を掲出した野立て看板をときどき見かけます。しかし、車で通行する人の目では、地図を詳しく確認することは不可能です。そこで、シンプルな位置表示によるデザイン演出が重要になるのです。法則41【事例】「野立て看板で誘導」道路上に設置した野立て看板で事前告知
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