図解 歯科医院経営を成功させる50の心理法則
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第4章 一瞬でスタッフが変わる魔法のミーティング73 患者さんにも、そして働く皆さんにとっても、よい医院をつくっていきたいと本気で思っているので、そのために自分で改善できる部分は、変えていきたいと思っています<協調>」 このミーティングを成功させるポイントは、「補充」の段階で、スタッフから院長が考えていた以外の意見が出てきたとしても、反論などはせず、そのまま受け止めること。たとえ、それが見当はずれな意見で、院長のほうに正義があったとしてもです。 ミーティングの目的は、あくまでストレスを解消すること。院長に正義があっても、反論すると、この目的達成ができなくなります。 また、スタッフからの意見が、医院のシステムを根本的に変えないといけないものであったり、今すぐ解決できないものであった場合には「改善できるように努力するので、また意見を聞かせてほしい」と伝え、別の機会に話し合いの場を持つようにしましょう。 その場で、それらの話題について話を始めると、ミーティングの目的を達成することができなくなるからです。 もうひとつのポイントは「働く皆さんに、仕事を通して幸せになってほしいと思っている」という「協調」の部分を、しっかりと伝えること。そうすることで、スタッフの自己重要感をさらに強く満たし、ミーティングの目的を達成することができるからです。このプロセスどおりにミーティングを行えば、一気にストレスを解消し、スタッフの意識を変えることができる!〔図表29〕魔法のミーティング(1)導 入理 想(希望)謝 罪補 充協 調

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