図解 歯科医院経営を成功させる50の心理法則
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7229「導入」→「理想」→「謝罪」→「補充」→「協調」の流れがミーティングを成功させる基本! 魔法のミーティングとは「謝罪」の持っている力を使うことで、スタッフ全員のストレスを一気に解消する、文字どおり魔法のミーディングです。 原則的に、全スタッフを集めて行いますが、ただスタッフ数が多い場合や、一部のスタッフと強い確執を感じている場合などは、先にそういったメンバーを集めて、行ったほうがいい場合もあります。 ミーティングを行うときは、重大な話があるといって集めるのではなく、軽い集まりのような感じで、集めるようにしましょう。あまり物々しい雰囲気で集めると、スタッフに緊張感を与え、ミーティングの場が硬くなってしまうからです。 スタッフが集まったら、「導入」⇒「理想(希望)」⇒「謝罪」⇒「補充」⇒「協調」のプロセスで話をすすめます。具体的には── 「今日みなさんに集まってもらったのは、実は謝りたいことがあるからです<導入>。 私は、こういう医院をつくり、患者さんにこんな医療を提供したいと思っています<理想>。 それができていない理由を昨夜1人で考えたのですが、こういう部分(もしくは、足りなかった点)が、みんなのモチベーションを下げていたことに気づき、とても反省させられました。本当にこれまで、申し訳ありませんでした<謝罪>。 自分が考えたのは、以上のようなものですが、もし他に気になっている点があれば、指摘してください。この場で言いづらければ、メールなどで送っていただいてもけっこうです<補充>。

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