MI/Motivational Interviewing on Dentistry

世界の医療界が変わった、MIの“問いかけ話法”

Lynn D. Carlisle 【著】

2019年02月06日 A4変型判 240頁

6,270円(税込)

オーラルケア

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第1部 MIとは何か?
  第1章 歯科における「クライエント中心療法」の歴史
  第2章 歯科における“クライエント”中心の考え
  第3章 なぜ、歯科にMIが必要なのか?
  第4章 クライエントの変化を妨げるもの
  第5章 MIの4つのプロセス

第2部 MIのプロセス1:関わる
  第6章 信頼関係の基盤をつくる
  第7章 「関わる」で使う対話スキル1
  第8章 「関わる」で使う対話スキル2
  第9章 クライエントの価値観と目標を探る

第3部 MIのプロセス2:フォーカスする
  第10章 フォーカスはなぜ必要か?
  第11章 目的地を見つける
  第12章 情報を交換する

第4部 Miのプロセス3:引き出す
  第13章 アンビバレンスを解決するために
  第14章 変化についての発言(チェンジトーク)を引き出す
  第15章 変化についての発言(チェンジトーク)を強化する
  第16章 現状維持の発言と反発に対処する
  第17章 希望と自信を引き出す
  第18章 自己矛盾に気づかせる

第5部 MIのプロセス4:計画する
  第19章 計画に向かう準備
  第20章 計画を立てる
  第21章 計画を実行する意欲を強化する
  第22章 行動変容をサポートし続ける

第6部 MIを歯科診療のどの場面で使うか?
  第23章 診療の中でMIをどう活用するか?
  第24章 MIを学ぶ者にとって大切なこと