歯科人へのぬり薬

和田弘毅 【著】

2016年10月20日 B6判 160頁

1,980円(税込)

日本歯科新聞社

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

歯ART美術館・フォトアルバム

1 歯科医療への処方薬
2 技工哲学への処方薬
3 経営者のたしなみ処方薬
4 スタッフ教育への処方薬
5 成功への処方薬
6 心とカラダの健康処方薬

技工業界の巨人のコラム集

レビュアー: 歯の職人

5 ( 評価 : 5 )

2018-01-12(金) 読者によるレビューです

和田精密技研株式会社の創業者・和田弘毅さんの『日本歯科新聞』に平成13年1月23日号から毎月1回掲載されたコラム「さじかげん」を再編集した一冊です。
自社を業界トップの企業に育てた著者による歯科医療と歯科技工の現状分析と将来への処方箋が提示されている。ものを考える際の深み、人を育てる人間力等々、自分にとってはあまりに遠い存在であるが、良い機会を頂き、本書を読むことができた。
新聞連載とは違う一冊の書籍としてトータルに著者の考えに触れることができることは、別の味わいがある。テーマ別に章立てされ、読者にとっては新聞連載時と違い、道案内と地図が手に入った趣がある。
歯科技工の産業としての勃興期、上り坂を駆け上がる時代の空気を知ったうえで、現在のいわば低迷期を、著者がどのように捉えているかを知る手がかりとなり得る一冊ではないかと思われる。お勧めしたい一冊です。

(2人中2人の方が、「このレビューは参考になった」と報告しています。)

(このレビューにはまだ評価がありません)