教科書にのせたい義歯診療のコツ

Q&Aで学ぶ臨床ヒント集

佐藤裕二 【著】

2012年10月26日 A4判 112頁

7,700円(税込)

永末書店

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

義歯診療には教科書にない多くのコツがあります。これを知らないと無駄な労力を使うことになります。部分床義歯から全部床義歯まで、著者が30年の学生・若手教育のなかからつかんできた多くのポイントをわかりやすくクイズ形式で紹介しました。「ああそうだったのか!」と目からウロコの「珠玉のヒント集」です。“コツ”を知ることで、義歯診療の効率と質が向上し、診療が楽しくなること間違いなし!
(永末書店営業部)

A 診察・検査・前処置
B 印象採得
C 咬合採得
D 設計
E 試適
F 装着
G 修理・メインテナンス

昭和大学歯学部高齢者歯科の佐藤裕二です

レビュアー: 佐藤裕二

1 ( 評価 : 1 )

2012-11-01(木) 著者によるレビューです

これまで30年にわたり,学生や若手の教育を行ってきました.そこで,教科書にない「コツ」を数多く教えてきました.そのなかのいくつか――「咬合紙の色」,「義歯の床縁の延長」,「クラスプの修理法」,「義歯の維持力調整法」など――は,国際誌にも掲載されてきました.ただし,教科書には記述されておらず,教室員にもいちいち教育しなおさないといけませんでした.これらの「コツ」を知っていると,義歯診療の効率と質が上がり,義歯診療が楽しくなります.

忙しい診療の合間に,コンパクトデジカメで撮影してきたため,写真のクオリティには多少難がありますが,これまでに書き綴ってきたなかで,義歯診療に絞ってまとめることができました.内容の調整,レイアウト,校正などで,永末書店のみなさんには大変なご支援をいただくことで,短期間で本書の発行ができました.

ご一読いただき,ご感想をお聞かせ頂ければ幸甚です。

(7人中7人の方が、「このレビューは参考になった」と報告しています。)

(このレビューにはまだ評価がありません)