デンタルブックセンター[シエン社]
デンタルブックセンター・シエン社 お問い合わせ
カートの確認 新規登録
スペース区切りで  
カテゴリー
すべて表示
歯科医学概論/歯学史
辞書・事典/語学
基礎歯科医学
歯科補綴
保存修復/歯内療法/歯周治療
口腔外科/口腔診断/麻酔
歯科矯正/小児歯科
障害者歯科/高齢者歯科
予防歯科/公衆衛生
歯科衛生士
歯科臨床一般
臨床シリーズ
経営/社会保険/スタッフ

あごろべえさんのプロフィールとレビュー一覧

参考になった数:7
フォロワーの数:0
 あごろべえ
 静岡県富士市
 上下顎の動態を把握することが全ての歯科医療の基本なのです。
 動的平衡・顎口腔医学研究会
あごろべえさんのレビュー一覧 全1件 (1~1件を表示 )
人の立つしくみに内在する病因の発見と臨床応用
臼井五郎 著
動的平衡・顎口腔医学研究会 編著
下向央 監修
2013年07月10日  A4判  352頁  産学社エンタプライズ  11,000円(税込)
インプラント術後トラブルの原因と対処法 2013/07/15(月)  —  著者からのコメントです
スウィング理論によって、直立平衡を可能にしている顎口腔機能の失調が全身へ影響することが明らかになりました(咬合バランス≒直立バランス≒心身症状:耐性には個体差がある)。「咬合と全身」問題にひとつの「解」を得たと言えるのではないでしょうか?
歯科疾患の原因として古くから「細菌」と「力」が上げられていましたが、「力」への対策は十分とは言えませんでした。ここにおいてもほぼ「解」が得られたと思います。
現在、顎口腔機能と言えば「咀嚼」「発語」が自明のことと理解されています。スウィング医療の普及によって、「直立(頭部)平衡」が社会的に認知され、重要な顎口腔機能として書籍、教科書、公文書に記載される時代の早い到来を切に願っています。より多くの方々の「健やかな人生」を支援するために。(監修:下向央)

(7人中7人の方が、「このレビューは参考になった」と報告しています。)

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
HOME 注文・支払い方法 店舗のご案内 お問い合わせ プライバシー 会社概要
株式会社 シエン社  〒112-0004 東京都文京区後楽1-1-10  TEL 03-3816-7818 / FAX 03-3818-0837  E-Mail dbc-info@shien.co.jp