ブックタイトルアポロニア21 2013年7月号

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065 2013.07 特 集好かれる医院・嫌われる医院「どちら様でいらっしゃいますか?」「お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」相手が名乗らないとき 敬語の使い方としては間違っていませんが、きつく聞こえることがあるので避けた方がベター。「失礼ですが」または「恐れ入りますが」と付ければ、なお丁寧です。相手が誰だか分からないまま取り次ぐのはよくありません。POINT電話対応「院長は治療中です」。「申し訳ございません。あいにく院長はただ今治療中です。いかがいたしましょうか? 」治療中に院長につないでほしいと言われたら 表情やしぐさがない分、電話の相手は言葉そのものや声のトーンに敏感になっています。ぶっきらぼうに事実だけ伝えるのではなく、謝罪の言葉とともに、相手の意向を尋ねるようにしましょう。POINT「ちょっと分かりかねますが……」。(数分で終わるようなら)「間もなく終わると思います」、(長引きそうなら)「長くかかりそうですが、いかがいたしましょうか?」「終わりそうですか?」と聞かれたら 判断がつかない時は「分かりかねますので、終わり次第こちらからお電話いたしましょうか?」と聞きましょう。POINT「30分ぐらいで終わると思います」。「30分ほどで終わる予定です」。 「ぐらい」→「ほど」、「思う」→「予定」と言い換えましょう。POINT「どれくらいで終わりますか?」と聞かれたらぐらいほど思う予定