歯科医院経営を安定させたい院長へ77のアドバイス
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院長の不満×スタッフの不満1章60歯科衛生士による施術のタイムマネジメントが問題問題点院長の不満スタッフの不満「施術時間の短縮が無理」って最初から言わないで、何が無理なのかしっかり取り組んでから言ってほしい。院長から「メインテナンスは20分でやれ」と言われているけど、患者さんを誘導して、問診して、診査して、施術してブラッシング指導して、カルテも書いて、患者さんをお見送りして……。絶対に無理です!▪スタッフへの指示命令・提案の方法がわかっていない 結果的に、拒否される状況を生んでしまっています。 長期的に来院しているメインテナンスの患者さんで、口腔内がきれいで問題がない場合の基本時間を20分に設定しているという院長の考えや、問題があったり患者さんが他のサービスを希望される場合には時間も費用も変わる可能性があるという前提も伝えきれていません。解決すべきこと▪院長が歯科衛生士のタイムマネジメントに無関心 歯科衛生士の施術におけるタイムマネジメントには、話す時間(会話)も大事であるということを知らず、無理を強いている可能性があることに気づいていないようです。

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