「デンタルダイヤモンド」別冊

歯科医院改装メソッド

理想的な診療空間実現のためのブレイクスルー

雨谷祐之 【著】

2019年01月01日 B5判 168頁

4,620円(税込)

デンタルダイヤモンド社

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

第1章 改装の必要性と手法
第2章 改装事例紹介
第3章 効果的な改装のために―持続可能な歯科医院のススメ
第4章 押さえておきたい内装の知識

参考になる有用な情報がまとまっている

レビュアー: 匿名希望

5 ( 評価 : 5 )

2019-02-13(水) 読者によるレビューです

本書の改装事例では、写真と平面図で視覚的な違いが比較できるだけでなく、施主である院長とデザイナーである著者がそれぞれの言葉でBefore/Afterについて語ることで、各クリニックがどのような課題に悩み、著者がデザインでそれらをどう解決し、どんな成果が得られたのか、改装のバックグラウンドや意図も理解できる構成になっています。

著者のデザイン事務所では、手間がかかっても未来の改装時に備えて竣工図を残すことにこだわっています。成果物の仕様書が作成されているか否かは、業界を問わず品質を判断するうえで重要な基準のひとつだと思います。私はIT系の仕事に従事していますが、資料を残す手間は身に染みているので、この竣工図へのスタンスだけでも丁寧で誠実な仕事をされているのだろうと感じます。

歯科医院の改装に関する書籍ではありますが、歯科・医科を問わず参考になる有用な一冊だと思います。

(3人中3人の方が、「このレビューは参考になった」と報告しています。)

(このレビューにはまだ評価がありません)