臨床現場で求められるコミュニケーションのヒント

山岸弘子 【著】

2017年03月01日 新書判 176頁

1,320円(税込)

デンタルダイヤモンド社

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

序章
  歯科衛生士が輝く時代の到来

第1章
  お年寄りとはだれのこと?
  高齢者が聞く音
  初対面の挨拶
  待合室からチェアーまでの案内
  聞く力の把握と声の出し方
  わかりやすく話すコツ1
  わかりやすく話すコツ2
  言葉づかいの選択
  時代背景を知り、本音を感じ取る
  敬意が伝わる表現
  聞いていることが伝わるように聞く

第2章
  侮れないママたちの情報網
  絵本を活用しよう
  乳児期の子どもへの対応
  言葉の発達に合わせた幼児への対応
  騒いでしまう子どもへのアプローチ方法
  幼児に伝わりやすい話し方
  就学前の子どもと打ち解けるコツ
  小学生の“いま”を知る
  思春期の子どもとの会話
  治療を嫌がる子どもへの対応
  保護者対応の基本マナー
  気難しい保護者への対応