歯科診療所のマネジメント論

歯科医療管理学の展開/クリニックに必要な暗黙的管理

永山正人 【著】

2016年04月27日 A5判 466頁

4,950円(税込)

一世出版

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

第1部 歯科診療所のマネジメントに関する問題意識
  第1章 歯科診療所経営に関する環境と問題点
  第2章 歯科診療所経営に関する研究蓄積と問題点

第2部 実証研究を基礎とする歯科診療所のマネジメント論
  1.歯科診療所経営には何が重要か(経営管理者の役割)
  2.歯科診療所の経営健全化の指標(経営上の重点目標)
  3.歯科診療所のパフォーマンス向上要因を探る
  4.組織有効性に影響を与える要因
  5.管理者行動と組織有効性
  6.組織有効性と患者満足度
  7.歯科診療所の患者満足度
  8.受療行動に影響を与える要因
  9.ミッションマネジメント
  10.歯科診療所の成功要件を考える

第3部 実践的歯科診療所のマネジメント論
  1.開業における成功に導くポイント(開業支援)
  2.デンタル・マーケティング
  3.戦略的運営―SWOT分析の活用(歯科診療所での応用)
  4.パフォーマンス
  5.組織構造(新しい構造の創造)
  6.実践的人事管理(人的資源管理)
  7.会計・税務に関る戦略的思考
  8.経営改善の実践
  9.ソフトランディングと事業承継
  10.歯科診療所経営に関する将来展望