医療スタッフのための美しいしぐさと言葉

石井孝司・北原文子・伊藤美【絵】 【著】

2015年11月08日 A5判 128頁

3,520円(税込)

日本歯科新聞社

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

第1章 ホテルに学ぶ おもてなしの心としぐさ
    (庭のホテル東京 石井孝司/伊藤美絵)

第2章 医療現場にふさわしい 気配りの言葉
    (エイチ・エムズコレクション 北原文子)

第3章 座談会 「スタッフから輝く医院づくり」
    (石井孝/北原文子/伊藤美絵)

本当の接遇への格好の入門書

レビュアー: 歯の職人

5 ( 評価 : 5 )

2015-11-23(月) 読者によるレビューです

『ミシュランガイド東京』のホテル部門で高評価を受ける「庭のホテル東京」の人材教育担当者と歯科専門編集者との出会いから生まれた一冊です。
コンビニ、ファーストフード店のマニュアル用語が、社会に広がる時代に、本当の接遇、大人として当たり前の日本語、当たり前のしぐさを教育することは、企業・職場の評価に直結する。
「美しいしぐさと言葉」の求められる背景、「美しいしぐさと言葉」を当たり前に使いこなす自分自身になるための入門書です。
歯科医院のスタッフ教育にポイントを置いていますが、広く社会人として身に着け、使いこなすべき事柄を、新人にも、自信を無くしている大人にも、分かりやすく説いてくれています。
一つひとつの写真やイラスト、言葉選び、1ページ、1ページにも、編集者の行き届いた配慮のある美しい一冊です。

(3人中3人の方が、「このレビューは参考になった」と報告しています。)

(このレビューにはまだ評価がありません)