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増患,増点,増収をもたらす患者納得診療

高橋英登 【著】

2013年07月10日 B5判 134頁

3,080円(税込)

ヒョーロン

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1章 歯科界が置かれている現状を知る
  1.まさに“押さえ込まれている”歯科医療費
  2.現在,歯科界が抱えている問題点
  3.疾病構造の変化
  4.患者のための優良な歯科医療を守るには“組織の力”が欠かせない

2章 患者を知る
  1.最近の患者動向
  2.患者ニーズを察知する
  3.問診表の活用
  4.患者は「現症」と「治療法」を知りたいと思っている
  5.患者は「治療費」を知りたいと思っている
  6.患者は通院中にすべてを観察している

3章 保険で可能な“患者のための確実な歯科診療”
  1.コスト意識を持つ
  2.保険のルールを知らずして保険診療をするべからず
  3.保険でマイナスにならない3本柱
  4.保険で対応できるTooth Wearの治療
  5.必要な治療をきちんとやって,きちんと請求するのが保険のルール
  6.医科歯科連携が安全・安心医療の“要”

4章 増患,増点,増収が可能な歯科医院づくり
  1.患者から評価される,すぐできる“歯科医院改革”
  2.医院運営の効率化(健全経営がもたらす優良診療)
  3.院長のたえざる“自己啓発”がすべての源

5章 自費診療にも強くなろう
  1.自費料金は直接経費の5倍が損益分岐点
  2.自費料金の峠は3万円?
  3.すべて保険でやることが患者のために良いことなのか?
  4.オールセラミックスも多種多様
  5.オールセラミックス修復のリペア―テクニック
  6.新時代の床用材料を活用しよう

6章 超高齢社会への対応
  1.高齢社会から超高齢社会へ,老人多歯残存時代の到来
  2.ライフステージに対応した修復・補綴材料の選択
  3.他科疾患(歯科領域以外の疾患)に要注意
  4.高齢患者の“義歯のケア”の必要性
  5.患者が喜ぶ訪問歯科診療を行おう(高齢者が望む“胃ろう”にしない人生を)

付章 歯科医師会と行政の連携
  1.増患対策の1つ“歯科健診”事業
  2.北海道歯科医師会が道民のために行政と共に手がけている事業