絶版

医院経営実務サポートシリーズ[2]

立地条件に左右されない「タフな医院」のつくり方

入澤正幸 【著】

2006年07月13日 B5判 148頁

3,080円(税込)

日本医療企画

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

第1章 医院にとって立地とは!?
  1 開業とは地域性と自己実現のマッチング
  2 疾病構造の変化が患者層を変える
  3 地域における自院のポジショニング
  4 医院にとって立地とは何か?

第2章 患者管理手法で医院経営が変わる
  1 一番大切な患者さんは誰か?
  2 指導力が問われる時代
  3 医院の成長ステージに合わせて変わる管理指標
  4 患者のステータス別管理手法と対策

第3章 立地条件に左右されない医院づくり
  1 社会資源を有効活用して医院の総合力を上げる
  2 自院の魅力を最大限に伝える広告・広報活動
  3 口コミをつくる患者ピラミッド

第4章 ケース紹介
  1 専門性を追求するために患者管理を徹底して行ったA医院
  2 広報活動とイベントでキーパーソンをがっちり掴むことに成功したBクリニック
  3 広報活動がうまくいかない医院はここを見直す