医療従事者必携! 接遇とマナー

医療従事者のための“接遇バイブル”

日本医療総合支援評議会 【監修】
調剤報酬請求事務専門士検定協会 【編】

2011年11月21日 A4判 92頁

1,980円(税込)

日本医療総合支援評議会

マイリストに入れる

マイリストに登録しました。→ マイリストをみる

マイリスト登録件数を超えました

マイリスト登録エラー

レビューを書く

職場でのマナー

第1章 医療現場での接遇とマナー
  1.接遇とマナーについての心構え
  2.姿勢
  3.医療現場での身だしなみ
  4.窓口・受付における対応
  5.環境への気配り
  6.伝言
  7.電話の応対

第2章 守秘義務
  1.守秘義務について

第3章 職場における一般常識
  1.席次での基本
  2.来客時のマナー
  3.他社訪問時のマナー
  4.お茶の出し方
  5.名刺交換のマナー
  6.慶事のマナー
  7.弔事のマナー
  8.ビジネス文書の基本
  9.ハガキと封筒、電子メールの基本

第4章 正しい言葉づかいと敬語
  1.敬語の種類
  2.尊敬語
  3.謙譲語
  4.丁寧語
  5.間違えやすい敬語
  5.手紙の頭語と結語、季語

第5章 ケーススタディ
  1.受付時
  2.会計時
  3.クレーム処理
  4.電話応対