絶版

成功する歯科経営 最強のマーケティング

患者さま満足度№1

木村泰久 【著】

2006年07月01日 A5判 322頁

3,850円(税込)

日本医療企画

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第1章 歯科医院の経営環境を考える
  1.厳しさを増す歯科医院の経営環境

第2章 マーケティング対策を考える
  1.マーケティングとは何か?
  2.マーケティング戦略の検討に必要な前提条件を整える
  3.成功するマーケティング対策とは
  4.患者さまの満足を考える
  5.スタッフの動機づけを考える
  6.マーケティング対策のまとめ

第3章 新患を増やすマーケティング対策
 -患者さまに選ばれる歯科医院にする
  1.製品・サービス戦略:自院のセールスポイントを明確にする
  2.プロモーション戦略:広告と販促の工夫
  3.チャネル戦略:患者さまが入る工夫をする

第4章 再診患者を囲い込むマーケティング戦略
 -患者さまへの気配りを高度化する
  1.自院に来る積極的理由を作る
  2.医師、スタッフの接遇を磨く

第5章 自費治療売上を増やすマーケティング対策
 -患者さまが自分で自費治療を選べる状況を作る
  1.自費治療を増やすマーケティング理論とは
  2.自費治療を増やすサービス戦略とは
  3.自費治療を増やす価格戦略とは
  4.自費治療を増やす店舗戦略とは
  5.自費治療を増やすプロモーション戦略とは
  6.自費治療を増やす関係性マーケティング戦略とは

第7章 マーケティングのための経営体質強化対策
  1.人事施策を整える
  2.情報伝達とコミュニケーションを改善する

資料編 すぐに使える様式集