矯正歯科トラブルの法則

原因と結果・その傾向と対策

亀田晃・丹羽金一郎・秋山陽一・高田泰・亀田剛 【著】

2006年05月10日 B5変型判 112頁

5,720円(税込)

クインテッセンス出版

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序章 医療トラブルの中の矯正歯科におけるトラブル
  はじめに
  1.矯正歯科の資格と料金
  2.患者にとっての矯正治療とは
  3.アンケート調査からみた矯正治療

第1章 トラブルの原因および対策
  はじめに
  1.初診時
  2.診断
  3.保定開始時

第2章 トラブルのない矯正治療
  はじめに-矯正患者とトラブルを起こさないためにはコミュニケーションが大切-
  1.一般的歯科用X線写真と矯正歯科的記録・情報の収集
  2.正しい診断と治療計画の決定
  3.インフォームド・コンセント
  4.トラブルの要因
  5.トラブルの対応

第3章 矯正治療時における小児のトラブルについて
  はじめに
  1.われわれが矯正治療を行ううえで困ってしまうトラブル
  2.実際に筆者の診療室で起こった30年間の事例
  3.患者との関係が修復できなくなるようなトラブル
  まとめ

第4章 矯正治療におけるトラブル回避のための戦略的思考とは何か
   -トラブルの本質からみた傾向と対策のための創造的戦略と戦術-
  はじめに
  1.総論 -トラブルとそれにまつわる諸々のこと,歯科医療と歯科医療機関の構造-
  2.トラブルをなくすための基本事項
  3.トラブル発生までの軌跡
  4.トラブル発生の原因とは
  5.トラブルが起こる時とは(パラドックスとエントロピー)