絶版

歯科スタッフのマナーと実践マニュアル

日本歯科医師会 【監修】

2003年02月14日 B5判 96頁

3,960円(税込)

口腔保健協会

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第1章 デンタルスタッフの一員として
  1 デンタルスタッフの職種と部署
  2 どのような仕事を行うか
  3 信頼される歯科医院にするために
  4 職場での人間関係
  5 命令の受け方と報告のしかた
  ◆歯科アシスタントの心得

第2章 社会人としての基本的なマナー
  1 職場でのマナー
  2 欠勤や早退のとき
  3 話し方と敬語
  4 状況に応じた言葉づかい
  5 来客への応対
  ◆職場マナー・チェック表

第3章 1日の仕事の流れ
  1 朝の院内点検
  2 診療室の準備
  3 受付
  4 患者さんの誘導と診療補助
  5 診療が終わったときと予約
  6 薬の受け渡しと会計
  7 終業時のあとかたづけと明日の準備
  ◆朝の院内点検チェックリスト

第4章 患者さんとの応対例
  1 患者さんの立場に立って
  2 受付での応対
  3 診療室での応対
  4 治療後の応対
  5 子どもや高齢の患者さんには
  6 電話応対の基本
  7 電話の受け方と取り次ぎ方
  8 電話のかけ方
  9 苦情電話と間違い電話
  ◆応対の言葉はマスターしましたか?

第5章 トラブルQ&A
  1 予約のキャンセル
  2 診療開始時間が遅れた
  3 患者さんを呼ぶ順番を間違えた
  4 あとから来た患者さんが先に入る
  5 急患が来た
  6 治療費に対する苦情
  7 患者さんの服を汚した
  8 器具を破損した
  ◆歯科用語

第6章 いろいろな業務
  1 消毒と滅菌
  2 薬品の保管
  3 物品の購入
  4 技工物の発注と納品
  5 医療保険のしくみ
  6 保険証の確認
  7 カルテの記入
  8 医療事務と会計
  9 資料の整理と保管
  10 診療に役立つ用紙
  11 コンピュータの利用